FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画「僕が星になるまえに」
出張ついでに、ベネディクト・カンバーバッチ氏初主演映画「僕が星になるまえに」(原題Third Star)を見てきました。
公式サイト→http://boku-hoshi.com/
予告動画↓



私が上京するまで映画公開が続いているか不明だったので、パンフレットは先に鑑賞した友人に購入を依頼。
まだ手元にないので、代わりに小説本とiPhoneケースをパチリ。
2013-11-24 23.56.20

ネタバレを含む感想なので、以下折り畳みます。

 
ベネさん演じるジェームズは29歳の誕生日を迎えたばかりだけれど、末期がんで30歳の誕生日は迎えられない。
そんな彼が、学生時代からの友人3人とともに思い出の地・バラファンドル湾を目指して旅に出る。
アラサー男子4人のロードムービーです。
2010年、ベネさんがシャーロックで世界的人気を獲得する前の作品ですね。
末期がん患者役という事で頭を丸めたかったけど、シャーロック役が決まってたので実現できず、代わりにかなり体重を落として役に臨んだと聞きました。
S1のシャーロックがあんなに細かったのはこの映画のためか。
小説本は買ってたけど、あえて読まずに映画を鑑賞しました。

美しい風景と、男同士の悪ふざけと、死の恐怖や将来に対する不安のぶつけ合い。
笑っちゃうような、悲しいような、そんな旅路でした。
映画では細かい説明がないので、後で小説本を読んで、あの時吸ってたのはタバコじゃなくて…だったのか!といった発見があったり。
マイルズの心理描写なんかは小説本が詳しかったな。映画を何度か見たら読み取れたんだろうか?
で、結構無茶な旅だから物資も底をついてくるし、ジェームズの病状も悪化するし。
目的地まで辿り着いたとして、どうやって帰るんだろう?とずっと不思議に思って見てたんですけど。
最後のジェームズの決意が…わー、そういう事か!と。
そうなっちゃうのか…と、悲しくなったラストでした。

英国作品ってわりと頻繁にゲ○ネタをぶっ込んでくるイメージなんですけど、今回もそんな冗談を言うシーンあり。
そこは男同士のちょっと下品な冗談と思ってたけど、最後の方でマイルズに姉との関係を告白されたジェームズがものすごく動揺するシーンを見て、もしかしてジェームズはマイルズの事を…?と思ったんです。
これは私の脳が腐ってるからそう感じたのかも?と思ったけど、後で小説本を読んだらよりはっきりとそう読み取れる表現が。(断言ではないけど。)
ただし、先に鑑賞してた人達のツイートによると英語のスクリプトではそんなはっきりとした表現はなかったようなので、実際のところは不明…なのかな。
見た人の判断にゆだねられているのか。

大恋愛もアクションもない映画なので万人にお勧めする作品ではないですが、病いと向き合うベネさんの演技はなかなか良かったです。
(申し訳ないと思いながらも、ちょっと萌えた…すまん。)
「Hawking」でのスティーヴン・ホーキング役もすごく良かったんですよね。
本国では先日DVDが出たので、ぜひとも「Hawking」日本版DVDを出していただきたい!
ベネさん人気が盛り上がってるうちに、是非!!


Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ももち

  • Author:ももち
  • 某関西出身男性デュオとか携帯電話とか仕事の愚痴とか…諸々について語ります。
    マニアックに行くぜ!

    カテゴリについて→
    キンキさん(ソロも含む)の活動については「キンキ話」に。
    その中でも「新堂本兄弟」の感想は「DBB」に。
    J事務所俳優組・風間俊介氏についての話題は「かざマニア」に。
    英国俳優Benedict Cumberbatch氏については「BC」に。
    King of PopことMichael Jackson氏についての話題は「MJ」に。
    氷帝・プルシェンコ選手およびフィギュアスケートについての話題は「銀盤」に。
    携帯電話・他デジ物についてのマニアックな話は「デジもの・マニア」に。
    アクセサリーブランド「Q-pot.」関連は「Q-pot.」に。
    それ以外の諸々の話題は未分類になってます。

    詳しいプロフィール→カテゴリー「自分」を参照。
リンク
メールフォーム
何かありましたらお気軽にメールでどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード対応の携帯の方はこちらから↓
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。