スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画「任侠ヘルパー」
ずいぶん長い間ブログを放置しちゃってましたね…。
朝ドラ関連Twitterと試験勉強で手一杯でした。(言い訳)

その試験本番のため東京に出かけたついでに、公開初日だった映画「任侠ヘルパー」を見てきました。
(県内だと100kmくらい離れた映画館でないと見れないんだもん…田舎ひどい。)
試験がどうだったかって?聞かないで…。もう記憶から消去したさ…。

2012-11-18 19.53.07

主演は草彅剛氏。風間さんが草彅くん演じる翼彦一の舎弟・山際成次役で出演。
多少のネタバレを含んでしまいますので、感想は以下に隠します。

風間さん目当てで見に行ったけど、見終わってみたら舎弟はオマケで。
普段の草彅くんを微塵も感じさせない、兄貴がひたすらカッコいい映画でした。
テーマも骨太!

結局テレビドラマ版を見なかった私。
先にも書いたように、映画版は風間さんが出てるから映画館まで足を運ぼうという気持ちになったのは確かなのですが。

この映画の感想を一言で言うと、ひたすら彦一兄貴がカッコよかった!
風間さんがあちこちで語ってたことがよく分かった!!
私がたまにテレビで見かける草彅くんとは全く違い、まさに翼彦一という人物がそこにいました。
これがぶっきらぼうだけどカッコいいんだ。
もうずっと兄貴に釘付けでしたよ。舎弟を見に行ったはずなのにね。

共演の安田成美さん、香川照之さんもすごく良かったなぁ。
いや、良くないわけがないと思ってたけど、その通りだった。
あと、りりィさんや老人達も素敵だったし、宇崎竜童さん他ヤの字の人達も迫力あったー。
夏帆ちゃんはいつものイメージと真逆の役だったけど、あの独特の声がよく活きていたように思います。

舎弟は…もっと賑やかくて鬱陶しい感じかと思ったらそうでもなく、兄貴の後ろで文字通りチョロチョロしてた。
髪色も髪の長さもいい感じ!最近は愛くんモードでもっさりだから、余計に。
これまで演じた風間さんのキャラではあまり言わなさそうな台詞がたくさんあったように思います。

介護問題という、自分の仕事に関係なくもない分野がテーマで、その点も興味深かったです。
高齢化社会で、自宅での介護は大変で、かといって施設は飽和状態で。
人生の終盤をどう迎えるのか。考えさせられる昨今。
そこに正面から切り込んで、問題提起してたように思います。

最後はどうまとめるんだろう?とハラハラしながら見てました。
裏社会から抜けられない彦一だけど、決して裏の世界を美化しない制作側の姿勢に好感を持ちました。
そしてラスト逃亡しかける兄貴に、舎弟を置いていかないで!と思ってしまった。
好きなシーンは色々あるけど、蔦井さん母が彦一を帰ってきた夫と思い込んで元気になり、お互い照れながら手を振るところかな。
アクションシーンは本当に痛そうで(>_<) 草彅くん、いい身体だった。
あ、あとエンドロールが素敵だった。
老人車を押しながらゆっくり歩くおばあちゃんの映像に重なるデリコの主題歌。
この映画のテーマをうまく表しているというか。
帰宅してから読んだ雑誌で、プロデューサーさんもこのエンドロールに注目してほしいと書いてらっしゃった事を知りました。

結局1回見ただけで帰ってきちゃったけど、どうしようかな。また見たら新たな発見がありそう。
ドライブがてら、100km先の映画館まで遠征するか…?
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ももち

  • Author:ももち
  • 某関西出身男性デュオとか携帯電話とか仕事の愚痴とか…諸々について語ります。
    マニアックに行くぜ!

    カテゴリについて→
    キンキさん(ソロも含む)の活動については「キンキ話」に。
    その中でも「新堂本兄弟」の感想は「DBB」に。
    J事務所俳優組・風間俊介氏についての話題は「かざマニア」に。
    英国俳優Benedict Cumberbatch氏については「BC」に。
    King of PopことMichael Jackson氏についての話題は「MJ」に。
    氷帝・プルシェンコ選手およびフィギュアスケートについての話題は「銀盤」に。
    携帯電話・他デジ物についてのマニアックな話は「デジもの・マニア」に。
    アクセサリーブランド「Q-pot.」関連は「Q-pot.」に。
    それ以外の諸々の話題は未分類になってます。

    詳しいプロフィール→カテゴリー「自分」を参照。
リンク
メールフォーム
何かありましたらお気軽にメールでどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード対応の携帯の方はこちらから↓
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。