FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
shamanippon ライブ
写真 12-06-11 21 59 19
「shamanippon -ラカチノトヒ-」 6月10日16時公演

剛さんのソロプロジェクト・ライブshamanipponに参戦してきました。
急な日程発表、しかも会場は奈良。狭い箱でのライブ。
チケットはなかなかの激戦だった模様で、出張との抱き合わせで1公演のみ参戦を狙った私はあっさり落選。
7月は試験もあるし、今回は縁がなかったと諦めていましたが。
数日前にコンサート事務局から電話がかかり、チケットが準備できるとの事!
どうやら剛さんの要望で席をギリギリまで増設したようで、その部分のチケットだったようです。
前の人の頭が被って剛さんが見えたり見えなかったりだったけど、会場が狭いから音はガンガン伝わってきて、十分楽しめました!

行く事をすっかり諦めていたので、事前情報はほとんど入れてなかったし、そもそも今回のアルバムは初回盤を買い逃すという、これまでの私ではあり得ない力の抜け具合だったんですよね。
でも奈良や京都でライブをやるようになってからソロプロジェクトに参戦できていなかったので、今年こそは!という思いがあったのも確かで。
だから日程的にはかなりきつかったんだけど、事務局から電話が来た時点で答えはほぼ決まっておりました。
結局深夜1時過ぎに地元に着く高速バスで帰ってきましたよ…。
金沢出張からの大阪、奈良はさすがに疲れた。。。

初回盤を聴いてなかった事もあって、聴いた事ない曲がいくつかありました。
あと、去年までのライブがどうだったか分からないけど、ライブのほぼ半分くらいはバンドセッション。
残りの半分のうち、そのまた2/3くらいが歌で、残りがトークくらいの比率かな?
でもこのバンドセッションがすごくいいんですよね~。
多分かなりの部分は即興だと思うんだけど。
ミュージシャンの皆さんが目配せとか合図とかしながら音を繋げて重ねていく様子とか、会場が狭いから後ろの席からもよく見えて、面白かったです。
最後の曲は、剛さんの口ぶりによると多分毎日歌詞もメロディも即興なのかな?
もうちょっとボーカルを聴かせる歌があってもいいんじゃ…と思ってたところで最後にすごいボーカルを聴かせていただき、大満足で終了しました。

アルバムで聴くと、剛さんのソロプロジェクトは音楽性が大きく変動してきたように感じてたけど、ライブに行ってみたらそうでもなかった。
根底にあるものは変わらないんだなって感じた。
横浜のケリータンクに通ってた頃を思い出した。
でも剛さんのボーカルとギターテクは確実に成長しておりました。素人の私が聴いてもそう思う程度には。

彼のライブは、歌を聴いたりパフォーマンスを見て楽しむっていうより、音を感じるライブなんですよね。
参加ミュージシャンの技術も当然高いんだろうけど、剛さんを軸に彼らが繰り出す音は日によって違って、狭い会場で振動とともに伝わってくるその音を文字通り全身で感じて楽しむ。
極端な話、剛さんの姿が見えてても見えてなくてもあまり関係ない。
だから後でDVDなんかで見ても物足りないのよ。
会場で感じてこそのライブだから。
ただ、箱が小さくてファンが多いので、チケットが行き渡らないのはもったいないと思います。
ファンの中でも争奪戦になるので、ちょっと興味があって聴いてみたいな…程度の人が簡単に足を運べないのはもったいない。
バンドやってた男の人とか、結構楽しめると思うんだけどなー。

光一さんが「日々完璧な演出を御客様に披露する、どんな困難があろうとそれを悟られないように」というスタンスでショーを展開するのに対し、剛さんは「その日その場の感情の中から出てきたものをそのまま出す」というスタンスだと思うんですね。
どちらの方が凄いとか正しいとかじゃなく、表現方法の違いってやつで。
光一さんみたいなショーは剛さんには出来ないし、剛さんみたいな即興での演奏なんかは光一さんには出来ないと思うし。
そういう2人がKinKiという場で合わさったときに生まれてくるものはとても面白くてですね。
だから2人での活動ももっと見たいと思うんです。
KコンDVD&BDの詳細がようやく発表されましたね。夏が楽しみ♪
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ももち

  • Author:ももち
  • 某関西出身男性デュオとか携帯電話とか仕事の愚痴とか…諸々について語ります。
    マニアックに行くぜ!

    カテゴリについて→
    キンキさん(ソロも含む)の活動については「キンキ話」に。
    その中でも「新堂本兄弟」の感想は「DBB」に。
    J事務所俳優組・風間俊介氏についての話題は「かざマニア」に。
    英国俳優Benedict Cumberbatch氏については「BC」に。
    King of PopことMichael Jackson氏についての話題は「MJ」に。
    氷帝・プルシェンコ選手およびフィギュアスケートについての話題は「銀盤」に。
    携帯電話・他デジ物についてのマニアックな話は「デジもの・マニア」に。
    アクセサリーブランド「Q-pot.」関連は「Q-pot.」に。
    それ以外の諸々の話題は未分類になってます。

    詳しいプロフィール→カテゴリー「自分」を参照。
リンク
メールフォーム
何かありましたらお気軽にメールでどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード対応の携帯の方はこちらから↓
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。