FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学生日記・本当の最終回
もう先週になりますが、3月16日「中学生日記」が最終回を迎え、50年の歴史に幕を下ろしました。
最後の1年の教師役として風間さんが神沢先生を演じられたこと、ファンとして嬉しく思います。
登場シーンは1年を通じてそう多くはなかったけど、最終回1時間SPはがっつり出させていただいて、生徒さんとの重要なシーンも任せてもらえて。
素敵なことです。
3年B組の担任という設定からして、金八先生(兼末健次郎役)を意識しない人はいなかったでしょう。
世間には風間さんに健次郎のイメージがつきまとうという人はたくさんいるし、それは否定できないけど、あの役を演じたからこそ今回の役をいただけたんだと思うと、総合的に考えれば健次郎という役に出会えた事は本当に大きかったんだな…と改めて感じます。

最終回のテーマは「いじめ」「命」。
コミカルなシーンはなくて、1時間ずっと真面目で重いシーンの連続でした。
いじめシーンはなかなかエグかった…。
でも、中心となる生徒役の少年・少女がすごく良くて、最終回にとっておいたんだな!と思わせる役者っぷりでした。


最初いじめに全然気づいてなくて、火に油を注ぐ言動をとってしまった神沢先生。
卒業式数日前になって初めて生徒に指摘され。
「先生は今まで何を見てきたの?」・・・・・・ショックな一言です。

教室で神沢先生と生徒達が話し合うシーンでは、途中から台本なしだったそうです。
途中神沢先生が発言前に一呼吸おいてフッと笑うシーンがあって、多分ここからがアドリブかな…と思うのですが。
スタッフさんとの長い話し合いの結果、風間さん自身が発した言葉だそうです。おぉ…。
生徒達のいじめ体験告白も本物ですよね。
そこでの神沢先生の相槌なんかがすごく優しくて、あーこれは素の風間さんなんだろうな…と感じました。
最後放映されなかったけど、生徒達の実体験告白の後の風間さんの言葉。
(公式アカウントさんがTwitterで流してくれました。)

*****

いじめは無くならないとみんなは言う。
でも僕たち大人は「いじめは無くなる」と言う。言い続ける。
それが僕たちの役目だ。

*****

現実問題として、大人社会でも仲間はずれやパワハラ、セクハラなど…自分より弱い者を攻撃する事で自分を満たす人達はたくさんいる。
でも理想は理想で良いと思う。
無くならないかもしれないけど、無くす努力を放棄してはいけないと思う。

とまあ、いろいろ考えさせられる最終回だったわけですが。
風間ファン的には、先生モードの風間さんに萌え萌えしつつ、もっさり髪とヒゲが若干気になりました…。
現在の風間さんが茶髪をキープしてるため、スプレー?で黒く染めてるらしいんですよね。
だから余計だと思うんですけど。
最終回なだけに残念。
あと童顔だけど、リアル中学生と並ぶとやっぱり大人だよね。お肌とか骨格とか。
個人的には生徒との話し合いの場面で大きな声を出したシーンにおぉっ!と思いました。
腹から出ている、迫力のある良い声でした。(←そこ?)

何はともあれ、風間さん1年間お疲れ様でした。
そしてこの番組に関わったすべての皆様、50年間お疲れ様でした。
こういう番組が終わってしまうという事実に、時代の変化を感じますね…。仕方ないのかな。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ももち

  • Author:ももち
  • 某関西出身男性デュオとか携帯電話とか仕事の愚痴とか…諸々について語ります。
    マニアックに行くぜ!

    カテゴリについて→
    キンキさん(ソロも含む)の活動については「キンキ話」に。
    その中でも「新堂本兄弟」の感想は「DBB」に。
    J事務所俳優組・風間俊介氏についての話題は「かざマニア」に。
    英国俳優Benedict Cumberbatch氏については「BC」に。
    King of PopことMichael Jackson氏についての話題は「MJ」に。
    氷帝・プルシェンコ選手およびフィギュアスケートについての話題は「銀盤」に。
    携帯電話・他デジ物についてのマニアックな話は「デジもの・マニア」に。
    アクセサリーブランド「Q-pot.」関連は「Q-pot.」に。
    それ以外の諸々の話題は未分類になってます。

    詳しいプロフィール→カテゴリー「自分」を参照。
リンク
メールフォーム
何かありましたらお気軽にメールでどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード対応の携帯の方はこちらから↓
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。